2013年11月26日

ついにADAMS のユーフォニアム入荷!

待望の ADAMS のユーフォニアムが入荷した。國内の樂器店で正式に販賣してゐるのは、當 PROJECT EUPHONIUM のみ。樂器については、販賣サイトをご覧頂くとして、このブログには、個人的な感想を記しておきたい。

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 販賣サイトはこちらまたはこちらです。

自分自身で試奏して、またプロ奏者の方々に試奏して頂いて、アマテュアのユーフォニアム奏者の樂器選びについて色々と考へさせられるところがあった。(以降アマテュアの話)

ユーフォニアムを購入する場合、「先生が選んだものを買ふ」といふのは別として、「ベッソンのこの音色」「ウィルソンのこの音色」といふ風に、まずは音色の好き嫌ひでブランドを選ぶケースが多いのではないとか思ふ。そこに「音程」「ダイナミクス」などのコントロール加減や、総合的な吹きやすさ(發音や音抜けなど)などを加味して最終決定していくやうに思ふ(そして、音色に特にこだはりがなければ、コントロールのしやすい「ヤマハ」を選擇する)。

ところが、ADAMS を吹いてゐると、ベッソンやウィルソンのやうな「ああ、この響きだ」といふものを感じない。それなのに響きに不満がない。間違ひなくユーフォニアムの「よい響き」がするのだ。

そして、レスポンスの良さに驚くはずだ。まづ、發音が早く、クリアだ。とかくこれまでのユーフォニアムは反應が鈍い。このためにほんの少し早くタイミングを取る癖がついてゐる人は、かなり動揺するのではないかと思ふ。

さらに、きちんと息を入れて、フィンガリングのタイミングさへ合ってゐれば、一つ一つの音が樂に鳴り、細かい音符や跳躍のフレーズもコントロールが可能だといふことがわかるはずだ。従來「これみよがし」にエアやリップをコントロールして、「吹けてゐるような感じ」にしてきた方は、今までの苦勞は一體何だったのかと思ふに至るだらう。音程やダイナミクスのコントロール、フレージングが思ひのままになっていく快感は、「豊かな音色主義」に拘泥せずに、「では何をどう表現するか」といふ新たな(しかし音樂として本質的な)欲求を生み出すに違ひない。

どうも私達はこれまでユーフォニアムの樂器としての機動的な問題點を、「豊かな音色」と引き替へにごまかしてきたやうな氣がしてならない。自分がやるにしろ、プロ奏者の演奏を聽くにしろ、速いフレーズがぎこちなかったとしても、跳躍が無理矢理に繋げられてゐたとしても、指をバタバタ動かし、吹き込んで無理に樂器を鳴らして、なんとなく凄いことをやってゐるやうな氣にさせれば(なれば)それでいいのじゃないかといふ、そんな甘えはなかっただらうか。

結果、「音楽を奏でる」のではなく「樂器を吹く」こと、「音樂を聽く」のではなく「音を聞く」ことばかりに一生懸命になって、丁度田舎者がブランド品で無理に着飾ったり、高いコスメでどぎつい化粧をしてゐるやうな、素材ばかりに目を向けてセンスを磨かないアマテュア・ユーフォニアム奏者(私も含め)を氾濫させたのではないかといふ危惧を抱いてゐる。

ADAMS の登場は、今までの「音色」の好みを基準にした樂器選擇、そして演奏を、根底から覆しうるユーフォニアムの誕生と言ってよいのではないかと思ふ。

私はどちらかといふとプロフェッショナル向けのインストゥルメントという印象を持ってゐた。しかし、「樂器を吹く」樂しみから「音樂を奏でる」樂しみを見いだしうる樂器であることに氣づいてからは、むしろ心あるアマテュアに大いに勧めたい樂器だといふ思ひがしてゐる。
 


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2013年11月25日

オフィクレイドでオーケストラに メンデルスゾーン「エリヤ」

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11月4日、メンデルスゾーンのオラトリオ「エリヤ」に、エキストラとしてオフィクレイドで乗りました。金管樂器はすべて古樂器で演奏され、現代の樂器によるオーケストラよりも、ずっとキャラクターが際立った響きがしてゐました。

今回は、メンデルスゾーンが書いた最低音のAがC管では出せないため、B管のオフィクレイドを使ひました。他の曲に比べて低い音域がよく使はれてゐて、音程や響きが不安定になりやすく一苦労でしたが、チェロ・ベースセクションやオルガンを頼りにしながら、なんとか乗り切りました。

オフィクレイドにしても、音樂にしても、私自身は課題山積で、歩き始めたばかりといふ思ひでゐるのですが、思ひの外好評だったのには、驚きました。指揮者から促されて立ったときに、女性のざはめきのやうな聲がうっすらと聞こえてきて、いやはや、嬉しい限りでした。

終演後に、お客様や演奏者の方々から「凄く良かった」「迫力があった」「とてもいい響きだった」「曲にいい色を添えてゐた」「低音が心地よくて、安心して歌えた」「格好良かった」などと、お褒めの言葉といふか、主に驚きの声を、嬉々としたご表情と共に頂きました。これはもう、オフィクレイドという樂器とメンデルスゾーンの楽曲が良かったといふことだったのだと思ひます。

この數ヶ月間、くだらないことも含めて、毎日「これをどうしたらいいんだらう」といふことの連續でした。しかし、難しいことをやるのは樂しいですし、まだ行き着かない奥深い世界の存在を知ることは喜びであります。お聲をかけて頂いたことに、本當に感謝してをります。そしてお客樣にも演奏者の方にも、少しでも喜んで頂けたり、何らかの刺激になったのであれば、本當に幸ひです。引き続き、牛の歩みのやうなものですが、これからも精進して參ります。

[日にち] 2013年11月4日(月)
[タイトル] レクイエムの集い2013 〜魂の慰めのために〜
 (メンデルスゾーン歿後166回目の記念日)
[曲目] F.メンデルスゾーン オラトリオ <エリヤ> 作品70 全曲
[会場] 所沢市民文化センター ミューズ アークホール
[出演]

独唱:
バリトン(エリヤ) 浦野智行
ソプラノ(やもめ/天使) 淡野桃子
アルト(天使/女王イゼベル) 淡野弓子
テノール(オバドヤ/アハブ王) ツェーガー・ファンダステーネ
ソプラノ(童子) 今村ゆかり

重唱:
神山直子/今村ゆかり/柴田圭子/影山照子/
依田卓/大森雄治/山形明朗/中川郁太郎

器楽:ユビキタス・バッハ

コンサートマスター 瀬戸瑤子
ヴァイオリン1 伊藤洋美/赤津加奈子/遠井美奈/小穴晶子
ヴァイオリン2 山中美樹子/奥村琳/大澤美佳/飯田理恵/井草美樹
ヴィオラ 二宮昌世/林俊夫/上井真
チェロ 西澤央子/大軒由敬/山下直也/三浦絢子
コントラバス 兼利剛也/松永秀幸
フルート 岩下智子/今中眞美
オーボエ 川村正明/後藤望実
クラリネット 下路詞子/金子理志
ファゴット 井上直哉/一二三麻衣子
ホルン 松岡邦忠/後藤拓志/進藤哲/木村隆
トランペット 中村孝志/河原哲平
トロンボーン 萩谷克己/宮下宣子/橋本晋哉
オフィクレイド 岡山英一
ティンパニ 鈴木力
オルガン 椎名雄一郎

合唱:メンデルスゾーン・コーア & ハインリヒ・シュッツ合唱団・東京

S 今村ゆかり/梶山いづみ/神山直子/黒田佐和子/阪本恭子/
  櫻井尚子/柴田圭子/巽瑞子/玉井千恵/殿広まゆみ/
  仲里祐子/西川真理子/山田由紀子/大和美信
A 秋山百合子/石塚瑠美子/大島さち子/影山照子/栗川三千子/
  小西久美子/佐藤道子/高梨愛子/武井紀子/戸井恵子/
  中村光子/松井美奈子/森本浩子/山田みどり
T 大森雄治/甲斐高志/向樹生/武藤和明/依田卓
B 石塚正/五月女温/阪本一郎/中川郁太郎/中村誠一/山形明朗

指揮 淡野太郎

http://www.musicapoetica.jp/record.php?year=2013&key=141
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2013年07月25日

セルパン、オフィクレイド、フレンチテューバ、古今東西のユーフォニアムについての講演活動

昨年から今年にかけて、世界各國のユーフォニアムや、セルパン、オフィクレイド、フレンチテューバなどに關するレクチャーをする機會が増えました。

◆ 平成24年2月19日 江古田バリチュー祭 - 2012 vol.1(於:江古田Buddy)
講演「古今東西のユーフォニアム Vol.1」
セルパン、オフィクレイド、フレンチテューバ、バスフリューゲルホルン、ドイツ式バリトン、テノールホルン、ダブルベル・ユーフォニアム等の實演

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◆ 平成24年6月18日 洗足学園音楽大学「楽器と演奏論 チューバ編」ゲスト出講
セルパン、オフィクレイド、フレンチテューバ、ドイツ式バリトン等について解説、實演

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◆ 平成24年9月15日 江古田バリチュー祭 - 2012 vol.2(於:江古田Buddy)
講演「古今東西のユーフォニアム Vol.2」
セルパン、オフィクレイド、フレンチテューバ、バスフリューゲルホルン、ドイツ式バリトン、テノールホルン、アメリカン・バリトンホーン、オイフォニオン(初期のユーフォニアム)、テノールテューバ(初期のベルリナーピストン式)等の實演

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◆ 平成24年12月25日 ユーフォニアム・テューバ・ワークショップ 2012(於:音楽堂 anoano)
講演「ユーフォニアム・テューバの歴史」
セルパン、オフィクレイド、フレンチテューバ、オイフォニオン(初期のユーフォニアム)等の實演

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ブライトライブ 2013 vol.27 に掲載されました。

◆ 平成25年6月17日 洗足学園音楽大学「楽器と演奏論 チューバ編」ゲスト出講
セルパン、オフィクレイド、フレンチテューバ等について解説、實演

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今年から來年にかけては、オフィクレイドでオーケストラや吹奏樂のステージに載ります。講演やエキストラなどのご用命がありましたら、ご連絡下さい。
 
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2012年12月03日

「ユーフォニアム・テューバ・ワークショップ 2012」

PROJECT EUPHONIUM 主催「ユーフォニアム・テューバ・ワークショップ 2012」を開催します。

AMUSE のユーフォニアム新モデル AME-512SG, SSG, 特別仕様の AME-502ST, バリトン AMB-402SG も展示いたします。是非ご参加下さい。

公式ページ
http://www.facebook.com/events/211310842337057/

12月14日は「ウィルソン・ユーフォニアム・フェスティバル」が開催され、ウィルソンユーザーのプロ奏者による競演が繰り広げられます。そして、翌日の15日には、世界最高峰のユーフォニアム奏者、スティーヴン・ミード氏のリサイタルが開催され、ベッソンユーザーのプロ奏者との共演が予定されています。

奇しくもこの12月14日から15日にかけて、プロフェッショナルからアマテュアまで、日本全国津々浦々のユーフォニアム奏者が東京に結集することを記念し、PROJECT EUPHONIUM では、「ユーフォニアム・テューバ・ワークショップ 2012」を開催いたします。

レクチャー、アンサンブルと、参加型のイヴェントです。是非楽器をお持ちになってご参加下さい。もちろん観覧のみのご参加、中途のご参加、ユーフォニアムやテューバをやっていない方のご参加も大歓迎です。楽器の上手下手も一切問いません!

ウィルソン・フェスティバルのお帰りに、またS.ミード氏のリサイタルへ行かれる前に、是非お立ち寄り下さい。

日時:平成24年12月15日(土) 午後1時〜4時半
会場:音楽堂 ano ano
   JR山手線「大塚」駅 徒歩5分、丸ノ内線「新大塚」駅 徒歩8分
   東京都豊島区南大塚1-49-2 ハイデルムンド1F
   サンクスの隣のビルです
   http://www.music-anoano.com/
参加費:一般 2,000円
    日本ユーフォニアム・テューバ協会(JETA)会員 1,800円(要、会員証提示)
主催:PROJECT EUPHONIUM
   http://euphonium.biz/
後援:日本ユーフォニアム・テューバ協会(JETA)

【イヴェント内容】

司会・進行:岡山英一
(PROJECT EUPHONIUM 代表、日本ユーフォニアム・テューバ協会理事)

・レクチャータイム「ユーフォニアム・テューバの源流を探る」
・アンサンブルタイム「『Ball of Fire』に挑戦!」他
・古楽器や各国の珍しい楽器の展示、試奏

【チケット・お問い合わせ】

PROJECT EUPHONIUM 岡山まで
workshop2012@euphonium.biz
(携帯電話のメールでお問い合わせの方は、電話番号を明記して下さい。こちらからのメールが届かないことが多々あります。)
または、Facebookのメッセージでも承ります。
 
【レクチャータイム】

「ユーフォニアム・テューバの源流を探る」
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セルパン・オフィクレイドなどの古楽器から各国独自の楽器が作られていった過程を、実際に楽器をお見せして演奏しながら解説していきます。質疑応答の時間も作りたいと思います。日頃疑問だったユーフォニアムやテューバの歴史や楽器について、ああでもない、こうでもないとディスカッションできると良いと思っています。

【アンサンブルタイム】

「『Ball of Fire』に挑戦!」
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このイヴェントの後、S.ミード氏のリサイタルで国内の腕利きプロ奏者と共演される「Ball of Fire」をみんなで演奏します。実際に演奏した後に聴くと、感動もひとしおかも知れません。また、他にもみんなで楽しめる曲を演奏して楽しみましょう

【古楽器や各国の珍しい楽器の展示、試奏】
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博物館でしか見られないような古楽器や、日本ではなかなか見られない各国の楽器、そしてPROJECT EUPHONIUM がプロデュースしたユーフォニアムやバリトンを展示いたします。ニューモデルもお披露目です!
 
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2012年02月02日

江古田バリチュー祭 出演します

※ スケジュールの決定版が出ました。若干の變更があります!

2/19(日)、作編曲家の金山徹氏プロデュースの「江古田バリチュー祭」が開催されます。

私も、PROJECT EUPHONIUM 「古今東西のユーフォニアム」として出演します(17時から30分ほどの予定)。セルパン、オフィクレイド、フレンチテューバなどの古樂器から、テノールホルン、ドイツ式バリトン、ダブルベルユーフォニアムなど、お話を交へながら實演する豫定です。展示・試奏も豫定してゐますので、是非おいで下さい。

ラストには出演者・聴衆みんなで大合奏がありますので、楽器をお持ちになってください。

チケットの手持ちがあります。ご來場豫定の方は、取り急ぎご連絡下さい。この記事のコメント欄に、お名前、枚數、メールアドレスを入れて下さい。(お申し込みのコメントは非公開にしますので、ご安心下さい) 數に限りがありますので、手持ち分が完売の際はご容赦下さい。

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<日時>2012年2月19日(日)13:00開演
<会場>江古田Buddy(西武池袋線「江古田」徒歩すぐ)
<料金>3,000円(+1ドリンク)

<出演>

・アマチュアの部
 13:00 アンサンブル・ステラ
 13:30 アンサンブル・キララ

・音大の部
 14:00 ちゅん(武蔵野音大)
 14:30 信玄餅(武蔵野音大)
 15:00 日藝バリチュー
 15:30 Tuba Quartet “SFIDA”

・ゲストライブ(第一部)
 16:00 J.O.H.S.

・17:00 PROJECT EUPHONIUM:古今東西のユーフォニアム

・ゲストライブ(第二部)
 18:00 トレス・ペンサメントス
 19:00 パフカルテット
 20:00 ラフィネ

・21:00 全員合奏

<スタッフ>
総合プロデュース:金山徹(作編曲家)
実行委員:松永 敦(チューバ、ベース奏者)
企画・制作:有限会社グランカッサ
協力:楽器族。ブラストライブ、フォスターミュージック株式会社、ASKS Winds、(株)下倉楽器、ライブハウス・バディ

<公式ページ>
http://ja-jp.facebook.com/ekodabt
 
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