2010年05月01日

中古のユーフォニアム

 B&Hやベッソンのサテンシルバーのユーフォニアムがどうしても欲しくて、楽器屋さんにも頼んでゐたのですが、まったく情報が集まりませんでした。そこで自分で海外の楽器屋さんや、インターネット・オークションを探し始めたのが、そもそも中古楽器の通販を始めるきっかけだったわけです。

 こんな調子で、他店にはないやうな楽器に特化して仕入をしてゐます。ときどき訊かれるのですが、「自分で欲しくなってしまふことはないんですか」と。そりゃ勿論あります。と言ひますか、少なくとも自分が「欲しい」と思ふやうな楽器でないと、ましてや他人様は欲しがらないと言ってよいのではないかと思ひます。

 今も、自ら「これ、いいなぁ」と思ふものがいくつかありますので、ご紹介します。やはり、普通の楽器屋さんにはなかなか並ばないものですね。

◆◇ ダブルベル・ユーフォニアム KING 1161 Elk
  01.jpg
 http://secohan-euph.seesaa.net/article/137919603.html

 第5ヴァルヴで大小のベルを切り替へます。4ヴァルヴ仕様はもってゐるのですが、やはり5ヴァルヴは憧れです。

◆◇ B管テノールホルン ALEXANDER 140
  01.jpg
 http://secohan-euph.seesaa.net/article/146917598.html

 所有してゐるミラフォンのPremiumは4ヴァルヴなので、若干抵抗が大きいやうに思ってゐます。この3ヴァルヴのアレキサンダーは、見た目はボコボコなのに、とてもよい鳴りなのです。さすがはボロくてもアレキですね。明るくて溌剌として、そして品のある響きは、五月の青空にピッタリです。某プロの方は、「かういふ鳴りのユーフォニアムがあったらいいのに」、と言ってゐました。そりゃま、無理でせうね。

 提携先のサクソルン・デポットにも、色々気になるものがあります。

◆◇ German Kaiserbariton Miraphone 56
  01.jpg
 http://saxhorn.seesaa.net/article/139047245.html

 ドイツ式カイゼルバリトンは、やはりミラフォンのプレミアムを持ってゐるのですが、このモデルもレスポンスがかなり良くて、ご来店いただいたプロの方に、必ず試奏していただいてゐます。この明瞭で太い音がいいんですよね。「この手の楽器は音程が悪いと言はれがちなんですが、どうですか?」と訊きますと、「へ? これのどこが?」といふ応へが帰ってくるのも面白いです(アレキも)。

◆◇ Bass Trumpet Miraphone 37 11000 O10001
  01.jpg
 http://saxhorn.seesaa.net/article/144248313.html

 こちらもミラフォン。バストランペットです。トロンボーンのマウスピース(中細)で演奏します。豊かで鋭い音に鳴り、コントロールもしやすいです。トランペットと同じく、重たい第4ヴァルヴがないから、響きもクリアなのかもしれないですね。

◆◇ FLUGELHORN BOOSEY & HAWKES 9452 Sovereign
  01.jpg
 http://saxhorn.seesaa.net/article/135710044.html

 B&H時代のソヴェリンです。インペリアルを持ってゐますが、このソヴェリンの鳴りの方が音色に艶があって、とてもレスポンスがよいのです。交換して貰ひたいくらゐです。

◆◇ Rotary Flugelhorn Alexander
  01.jpg
 http://saxhorn.seesaa.net/article/139872995.html

 またまたアレキです。それもロータリーフリューゲル。フリューゲルと言っても、上のソヴェリンとは大違ひで、「安心して聴けるメロディー楽器」といふ感じです。ドイツの吹奏楽ではメロディー担当楽器ですからね(トランペットが脇役)。これがまたアレキだと、明るくて艶があって耳心地が良くて品のある響きになります。
 


Copyright(C) 2010 岡山(HIDEっち) (PROJECT EUPHONUM http://euphonium.biz/) All rights reserved. 文章・画像の無断転載厳禁 | Posted at May.01 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ユーフォニアムの中古情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。