2010年04月27日

mixi

 随分前から mixi にお誘ひを頂いてゐましたが、當時は携帶電話の番号まで登録せねばならず、何でそこまでしなきゃならんのかと思って、放置してゐました。最近はその邊が緩くなったやうなので、登録しておきました。

 mixi にも「日記」といふのがあるのですが、そんなにあっちもこっちもやってられないので、こちらの談話室とリンクさせました。

 誰からも反応などないだらうと思ってゐたのですが、有難いことにコメントを下さった方がいらっしゃいました。消してしまふのも勿體ないので、この記事のコメント欄に移動させておきます。鬼平さん、もし問題がありましたら、削除しますので、ご連絡下さい。
 
Copyright(C) 2010 岡山(HIDEっち) (PROJECT EUPHONUM http://euphonium.biz/) All rights reserved. 文章・画像の無断転載厳禁 | Posted at Apr.27 02:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2010年03月07日 18:11 投稿

足跡から参りました。

最近覗いていませんがEuphists' Paradiseではeddieのハンドルでした。子育てと仕事に追われ、楽器を吹く時間はどんどん減り、ついにここ1年でゼロとなりました。しかしまたいつか復活させたいと念じて、楽器の手入れだけは怠っておりません。

私の尊敬する先輩に、頑なに旧仮名遣いで記録する方がおりますが、HIDEっちさまも続けておいでのようでなぜか安心しました。またブログのテナーテューバに関する玉稿、大変勉強になりました。
Posted by 鬼平 at 2010年04月27日 02:22
2010年03月08日 19:31 投稿

鬼平さん、こんにちは。コメント有難うございます。

こちらも仕事でバテバテで、ちょっとだけでもと思って練習するのですが、吹きながら寝てしまうことが多くなりました。

仮名遣いは、自分が物事を考える際のスタイルになっているのかもしれません。mixiや他人のサイトでは、現代かなで書いています。自宅と外出先の服装が違うようなものでしょうかね。

テナーテューバに関しては、ユーフォニアム吹きよりも、他の楽器や一般のクラシックファンに理解して貰うことを考えて書いています。現状は「マーラーの7番のTenorhornって何?  Tenortuba と違うの?」という素朴な疑問に、きちんと答えられる方は少ない(またはありあわせの知識でトンチンカンなことを言ってしまう)のではないかと察します。

ネットの書き込みなどを読んでいると、さも詳しそうに得意満々書いている人程間違っていたりします。大抵は受け売りで、時々私の記述をほぼそのまま開陳してくださる方もいまして、しかしよく読むと肝心なところが微妙に間違っていたりして、困惑することがあります(結局理解できていないということですね)。

やはりきちんとした知識を伝えることが大事だと思って、ぼちぼちとやっています。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by 岡山(HIDEっち) at 2010年04月27日 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。