
私が生まれる一年前に公開されたアメリカ映畫「コマンド戦略」(THE DEVIL'S BRIGADE)のサウンドトラックを入手しました。以前に出てゐたのはカヴァーバージョンだったさうです。オリジナルサントラは、數年前に發賣されたとのことです。
なぜこのCDをこのブログに書くかといふと… ジャズユーフォニアム奏者のスライド・ハイド氏のソロがブリブリ収録されてゐるからです。そしてハイド氏の味のあるこの音は! さう、ベッソン・ニュー・スタンダードなのです。
こりゃ、DVDも觀ないといかんかなぁ。
このオリジナルサントラは、2000枚限定での發賣です。収録のメンツもリストアップされてゐます。テューバはあのメータ/ロスフィルの「惑星」や「アルプス交響曲」に、ロジャー・ボボ氏と乘ってゐた、トミー・ジョンソン氏です(ちなみに、この界隈の一部でまことしやかに言はれてゐる、「トミー・ジョンソンが惑星でテナーテューバを吹いてゐた」といふのは、ガセです。ボボ氏の證言から確認できます)。興味のある方は、ピッピと早いウチに探して購入して下さいね。
ハイド氏の JAZZ CD は、こちらで紹介してゐます。これも入手困難になってゐるかも知れません。
http://jazzeuphonium.hp.infoseek.co.jp/jazzcd/jazzeu03.html
タグ:ユーフォニアム
【ユーフォニアム関連のCD・DVDの最新記事】